コラボレーションの力


今日もたくさんの方々とお会いして
ワクワクするおはなしをたくさんさせていただきました。

風変わりなコンサルタントとして日々活動させていただいて
おりますが、たくさんの業界や事業にかかわらせていただいて
いる関係もあり、通常ではなかなか繋がらない人たちを
事業的におつなぎできる機会があります。

コラボレーションと聞くと響きはいいですが、実際には
なかなか形にならないことが多いのです。
形にならない理由は明確で、一言でいえば

「相手の資産をたよりにしすぎること」

この1点につきます。

よく異種交流会などでもあるのですが、自分のネタがないまま
名刺交換だけしておいて、後日お会いすると、

「これしてほしい、あれしてほしい」

のオンパレードで、結局自分が提供できるものが何もないという
パターン。これでは人脈も事業も広がるわけはありません。

コラボレーションの基本は、まず自分が何を提供できるのか
明確にできることにあります。お互いの強みを持ち合って合わせた
ときに1+1以上の何かを生み出すことができるかどうか、そこに
コラボレーションの醍醐味があります。

相手の持つ資産、すなわちお金、人、もの、情報だけを使いたいが
ためにアプローチするのは営業活動というのであってコラボレーション
ではありません。そこを間違えるとコラボは成立しないので、まずは
自分の売り=必殺技をきちんと身につけてからコラボの申し出をするのが
いいと僕は思います。

必殺技のイメージ図

ちなみにコンサル先はいろいろと強みをもっているのですが、それを
うまく伝えられないことが多いため、私のようなハブ役が機能をすることが
多いようです。化学反応でいう触媒的な役割として、事業上の化学反応を
これからも数多く起こせるようにできることを一つ一つ行っていきたいと
思います。

あと、先日のセミナーでおはなしさせていただいた様子が記事に
なっているようです。お時間のある方はこちらをどうぞ。
チャンスがあれば1億円ゲットできる。。。かもです。

http://startbiz.jp/atcl/venture/sbi_bpg_2012.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です