鶴見川沿いを走る


今日は仕事で横浜の二俣川へ訪問しました。
仕事を終えてから、いつもJRではなく、
東横線で渋谷経由で戻るルートを選択したのですが、
綱島駅の手前で鶴見川をわたっている時に、なんか
懐かしい気持ちが湧き上がってきて、そのまま綱島で
途中下車してしまいました。

昨年の3月までは、横浜市港北区に住んでいましたので、
この綱島駅が通勤で使っていた駅でした。
駅を降りて少し歩くと、すぐに鶴見川の川沿いに出ます。
鶴見川の河川敷は、マラソンの練習で毎日のように走って
いたコースなので、なんとなく懐かしくなり、そのまま
川沿いを7kmほど軽くジョギングしました。

今住んでいる東雲の周りにも良いランニングコースがたくさん
あるのですが、やっぱりこの鶴見川沿いのコースもいいですね。
東雲との一番の違いは空気の柔らかさ。
これ、なかなかお伝えしづらいのですが、川沿い独特の心地よさ
があるんです。東雲は海岸線なので、海の香りが漂ってくる別の
心地良さはあるのですが、やっぱり川の雰囲気もいいですね。

当時は鶴見川沿いで、5km、10km、15km、20km、30km、40km、50km
60kmの各コースを設定して、練習メニューに合わせて使い分けていました。
流石に60kmのコースは2回しか走ったことはありませんが、よくここで
練習したのを久しぶりに思い出しました。

今年はもうレースがありませんし、膝の痛みも手伝ってなかなか
思うように走ることができていませんが、来年のUTMFへ向けて徐々に
足を作っていきたいと思います。まだまだ先は長いですが、そこへ向けて
毎日精進することが大切なので、サボリ気味の意識を正したいと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です