韓国は強かった。。。


日本VS韓国の男子サッカーの3位決定戦が
行われて、日本は0対2で韓国に敗れました。

最初の立ち上がりこそ動きが良かったのですが、
1点を取られてからちぐはぐ感が出てきて、
イージーミスが目立つようになりました。

一番悔しかったのは選手たちだと思いますが、
それにしても前日の竹島のニュースの件もあって
とても悔しい思いがしました。

前日の女子サッカーの決勝戦でも日本は敗退したのですが、
なでしこからはこうした悔しさではなく、なにかやりきった
すがすがしさが伝わってきました。

同じ敗戦結果でもこの伝わってくる感情の大きな違いが
際立ったように思います。

おそらくですが、男子サッカーの悔しさは試合に負けた
ことよりも、その過程にあると思います。
数名の選手を除いて、プレーからどうしても銅メダルを獲得
したいという気概が伝わってきませんでした。
なでしこは負けていても、最後まで決してあきらめないという
気持ちが試合の全時間を通じて伝わってきたように思います。

人の感情を動かすのはストーリー。
そしてサッカーは90分という時間のなかでそのストーリーを
醸し出すスポーツ。

是非今回のくやしさをバネに選手の皆さんには大きく成長して
もらいたいと思います。

お疲れ様でした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です