寝れないというラッキー


昨晩はいろいろと精神的に高ぶっていたこともあり
めずらしくベッドに横になっても全然寝れませんでした。
僕は基本的に「のび太」くんですので、だいたい睡眠に
入るまで5分もかからないのが一般的なのですが、
昨日は全然眠くならなかったのです。

前日も徹夜に近い状態でしたので、かなり疲れているはず
だったのですが、寝れないときに無理に寝る必要もないと
思い、結局明け方までたまっていた仕事をひたすらこなして
いました。いつベッドに入ったのかよく覚えていませんが、
気がついたら朝で、短時間睡眠でしたが、ぐっすりと眠って
さわやかな寝起きでした。

寝れないという状態をネガティブに捉えてストレスをためる
よりも逆転に発想で、その生まれた時間を何かに活用すると
いう視点が大切だと思います。SPT(スーパーポジティブシンキング)
ですが、現状を認めてそこから新しい価値を生み出すことに
集中するとストレスがたまらず、生産的な結果になることが
おおいように思います。

人生で起きている時間は実はかなり少なくて、1時間あたりの
時間給を計算するとびっくりするほど低い数字になります。
年収1億円を超えないと、時給1万円に到達しない計算です。
それだけ貴重な時間だからこそ、寝ないことで生まれた新たな
時間をうまく活用していきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です