シンプルに生きる


お盆休みもそろそろ終わりですね。
この数日間、都内は電車や道がすいていて
とても快適だったのですが、明日あたりから
また混み始めそうです。

最近少し時間ができたので、部屋の整理を毎日
時間を決めて少しずつ行っていたのですが、
徐々に片付いてきました。
まだまだモノが多い部屋なのですが、断捨離を
進めていて、やっと部屋相応のモノの量になった
気がします。

人は安心感を求めて、モノに執着します。
モノを持つと、その所有しているという感覚に
酔って、実はそのモノは使わなかったりすることも
多いように思います。
でもこれは、逆に言うと、モノに自分が支配されて
いるということに他なりません。所有しているものが
多ければ、それだけ執着が多いということで、結局
大切なものが見えなくなっている可能性大です。

本当に必要なものだけに囲まれて生きていると、とても
すっきりしていて、かつシンプルに生きることができます。
このシンプルというのが実はとても大切で、シンプルに
生きることで一番価値のある時間資産を有効に活用できる
ベースが整います。

まだまだ執着心旺盛な僕ですが、少しずつ生活も思考も
シンプル化していきたいと思います。

あ、食べ物への執着もそうですね。
体もシンプルにしないといけないですね!(*゚▽゚*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です