なでしこ勝利!


なでしこジャパン、いい試合をしていましたね。
あのブラジル相手に2対0ですからすばらしいと思います。

ブラジルの猛攻もすごかったですが、要所要所をきちんと
抑えて、少ないチャンスをモノにしたことが勝利につながった
と思います。この調子で前回は果たせなかったオリンピックの
メダルを是非獲得して欲しいと思います。

メディアでも良く言われていますが、なでしこは決して個々の
能力が他の強豪チームと比べて秀でているわけではありません。
でもサッカーは11人で競う団体競技。
一人ではなかなかかなわない相手でも、運動量を増やして
チームとして戦って勝利する、その姿になでしこの強さを見ました。

逆に醜かったのが、ブラジルの監督の試合後のインタビュー。

————

ブラジル指揮官 日本の守備的プレー「優勝候補にふさわしくない」

ロンドン五輪 女子決勝トーナメント1回戦 ブラジル0-2日本 (8月3日 カーディフ)

日本に敗れたブラジルのバルセロス監督は
「われわれはたくさんの好機をつくったが、得点できなかった。
相手は守備的に戦って2点取った。悲劇だ」と語った。
2大会連続銀メダルで、今回は金を目指したものの、
初めて4強入りを逃しただけに、落胆した様子。

さらに「日本がきょうのような(守備的な)プレーを続けるなら、
優勝候補と呼ばれるにはふさわしくない」と辛らつだった。(共同)

—————-

完全な負け惜しみですね。
指導者がこのスタンスのままでは、ブラジルはオリンピックで
金メダルを取るのはまだ先のことになる気がします。

次はフランス戦、今夜は男子サッカーエジプト戦
なかなか寝れない夜が続きそうです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です