久しぶりの図書館


今日は調べ物があったので、久しぶりに図書館へやってきました。
僕の住んでいるマンションの徒歩5分の所に東雲図書館が
あって、江東区中にある書籍をこちらに転送して読むことが
できるのでとても便利です。

そういえば、昔大学浪人をしていた時代によく静岡の地元の
図書館で勉強をしていました。僕は自宅で宅浪をしていたので
なかなか勉強に対するモチベーションの維持が難しかったのですが、
図書館という場所は人の目があるので、自分を律する場所として
とても都合がよかったように思います。

さて、この図書館、歴史は古くまだ印刷技術のない時代から
存在をしていたようです。本当かどうかはわかりませんが、
アトランティス時代の叡智を集めた図書館があって、アトランティスが
沈む前にそのいくつかの書籍を神官達がもって逃げたらしいのですが、
その書籍が古代エジプトにもたらされて、あのような繁栄国家を作り
あげることができたと言われています。
死海文書やエメラルドタブレットなど、すでにオープンになっている
ものもありますが、まだ隠されているものもあるようです。

今の時代、電子書籍がこれだけ流通しているので、はやく電子図書館の
整備をしていただきたいですね。すでにいくつかの電子図書館はありますが、
著作権の切れている作品だけを扱っているものが多く、電子書籍に関する
図書館での扱いがまだきちんと決められていないためになかなか前に進まない
のではないかと思います。著作権や出版社の利益をきちんと保護するためには
限定数しか貸し出さない仕組みと、貸し出した書籍については返却後手元に
コピーをおいておけない仕組みが必要ですが、技術的には十分可能ですね。
ただ電子上でこうしたものをオープンにしてしまうといろいろな問題が
出てきそうですのでなかなか実現していないのではないかと思います。
ただ、一ユーザーとしては是非実現していただきたいものです。

調べ物を終えた後、クラシックCDを借りてきました。
ハチャトゥリアンのガイーヌ組曲とファリアの三角帽子です。
中学時代に演奏していた演目を久しぶりに聞いて、少し当時のことを
思い出してしまいました。

<今日の体重>
体重:83.7kg
体脂肪率:21.7%

<今日の食事>
昼:ごはん+ウィンナー
夜:ごはん


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です