対照的な出来事


今日はお昼に久しぶりに錦糸町へ訪問しました。
昨日、とあるテレビ番組で表参道に新しくできた
BILLSの紹介がされたのを見て、

「世界一の朝食で有名なパンケーキ」

を久しぶりに食べたいと思ったのです。
自宅から車で10分の所にあるお台場のBILLSの休日ランチは
強烈に混むので、そちらは断念をして、近場でパンケーキの
有名なお店がないかネットで検索したところ、錦糸町に
こじんまりとしていますが、美味しそうなお店があったので、
そこを目指していってみました。が。。。

「日曜定休」

で(T_T)となりました。
リサーチャー失格ですね。。。

とてもお腹が空いていたので、とりあえず道端にあった
「白いたいやき」を売っているお店が目にとまって、
空腹を満たすためにとりあえず食べようと思って中に
入ってみたのですが、

店主が、お客様の座るベンチで座って新聞を読んでいました。

嫌な予感がしました。。。

ゆっくりと読んでいた新聞紙をおいてカウンターの
中へ入っていくと、

「何にしますか?」

と聞かれたので、普通のあんこが入った白いたいやき2個を
注文しました。

後ろの棚に積んであった、作りおきたいやきの中から
二つを取り出し、

「そのまま食べていきますか?」

と聞かれたので、はいと答えると、その二つをビニールの
袋から手で取り出し、家庭用トースターで温め始めました。
(それまでに彼は手を洗っていません。。。)

待っている間、間が持たなかったのか、突然

「スポーツ新聞でもどうぞ?」の一言。

その新聞紙には、ベッタリと白いたいやきの粉がついて
いました。(手を洗っていないから。。。)

で、たいやきが温まると、またその洗っていない手で
商品を掴んで、袋に入れて渡されました。

極めつけは、「昨日の売れ残りのカスタード入りのやつが
あるからサービスしとくよ」と言われて、また後ろの棚から
新しい1個を掴んで渡されました。。。

僕は260円を支払って、3つのたいやきをもって
店から出ました。

無論3つとも近くのゴミ箱に捨てることになりました。
(たいやきさん、ごめんなさい。。。)

このお店、きっと近い内に姿を消すことになりそうです。。。

一方、リベンジのために夜9時頃にお台場のBILLSを訪問しました。
コーヒーとパンケーキというシンプルなオーダーを入れました。
ここのパンケーキは焼くのに時間がかかるので、20分ほど待つ事に
なりましたが、店員さんが予めそのことをきちんと説明してくれて
いたので、全く気になりません。
店内はしっかりとした家具で構成されていてゆったりとした時間を
楽しむことができます。
出てきたパンケーキも絶品。1皿1400円と先ほどの白いたいやきの
何倍もする料金ですが、満足度はとても高いです。

とても対照的な二つのお店でした。。。

<今日の食事>
昼:チャーハン+餃子
おやつ:サーティーワンのアイス
夜:BILLSのパンケーキ+チキンバーガー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です