審判は大変


今日のワールドカップ予選、オーストラリア戦、
ひどかったですね。

日本チームもオーストラリアチームも選手は本当に
死力を尽くして頑張っていたと思います。
どちらのチームのよさも十二分に出ていて、まさに
アジアのトップチームって感じがしました。

でも、その試合を台無しにしてしまったのが審判。

僕も中学の時に、サッカーの審判をよくやっていたので
その難しさが良くわかります。ましてや国民の期待を
背負った国際試合であれば、そこに審判として立つ人の
プレッシャーといったら図りしれないことでしょう。
いろいろなコメントがネットではありましたが、審判って
本当に大変だと思いました。

それよりも嬉しかったのが、試合後のインタビュー。

きっと、見ていた僕たちよりも、実際に戦っていた
監督や選手の方が言いたいことはたくさんあったはず。
それでもジャッジのことには誰も一切触れず、
試合の内容について自分たちが何を学び、
これから何をするのかについて語っていた姿に
しびれました。

これ、ビジネスでも同じですよね。

自分でコントロールできないことに文句を言ったり
ストレスを貯めてしまうことは時間の無駄でしかありません。
それよりも、自分でコントロールできることに集中して、
自己の能力と可能性を高めるか、それが大切だということです。

いずれにしてもアウエーで勝ち点1を獲得したことは
素晴らしいです。

次は9月11日、是非頑張って欲しいと思います。

<今日の食事>
朝:なし
昼:春巻きごはん
夜:からあげごはん+ポテチ+焼き鳥


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です