ミーティング続きの一日


みなさま、こんばんは。

今日は一日ミーティングデーでした。
朝7時からスタートして夜の12時半まで全部で
9つの会合に参加させていただきました。

(もうヘロヘロです。。。)

様々なトピックに触れることができるのでいろいろと
刺激を受けます。特に異業種の会議に数多く出席すると
他の業界で当たり前のことがそうではなかったりするので、
新たな発見がたくさんあります。
ワクワクする話もたくさんお聞きすることができますので、
コンサル冥利につきるかもしれませんね。

さて、これまでの仕事でも様々な会議に参加させて
いただいていたのですが、最近はだいぶ会議のやり方も
洗練されていて、昔のように会議のための会議というものは
なくなりつつあります。
会議は何の目的で開催するかを明確にしておかないと
会議=「怪議」となり、時間の浪費×参加人数で大きな経営ロスと
なりますから注意が必要です。

最近は場所にとらわれない電子会議も多くなり、
特にスカイプの普及によって、だれでも簡単にそうした
技術を使うことができるようになりました。
以前は何百万円もするシステムが必要であったのに、
便利な世の中になったものです。

ミーティングに参加するからには何らかの付加価値をその
ミーティングで残したい、いつもそう意識して参加する
ようにしています。

今日はどうだったかな。。。(~o~)

明日は名古屋です!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です