久しぶりのセミナー


今日は、横浜でセミナー講師を務めさせて
いただきました。
以前は週1回のペースで頻繁にセミナーをしていましたが、
最近は月1回位のペースになってきています。
以前に比べれはだいぶ楽になってきてはいるのですが、
それでも2時間ずっとお話をするので、かなり労力が
かかり、終わった後どっと疲れがでてしまいます。。。
ま、最近は急激なダイエットもやっているために、
ちょっと動いたり話したりするだけで、とても疲れやすく
なってしまっているかもしれません。

今日のセミナーのテーマは第二創業。
企業が提供する商品やサービスには必ずプロダクトサイクルが
あり、衰退期に入って慌てる前に、タイミング良く次のステージへ
切り替えていく必要があります。
その切り替えのタイミングを間違えると、急激に会社の経営が
傾いてしまったりします。

実際のその見極めは大変難しいのですが、今のまますすめるか、
次のステージへ遷移するかの判断は最終的には経営者が自らの
責任で実施する必要があります。

その時に何を考えなければいけないのか、重要な決断をする前に
しなければならないことはなんであるの等々、2時間みっちりと
お話させていただきました。

雨の足場の悪い中にも関わらず、会場にお越しいただきました
参加者の皆様にお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました!

本日のセミナーでご質問等ございましたら、こちらまでお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です