東日本大震災から1年


今日は3月11日。

あの東日本大震災から1年が経ちました。

あの地震から日本人の価値観が大きく変化した気がします。

何がこれからの時代に求められるのか、
あの震災で学んだことをこれからどう活かしていくのか。
私達はそのことに真摯に向き合わなければならないと思います。

今日はたくさんの番組で震災を振り返る特番が組まれていました。

でも何か少し違和感を覚えました。
なんか3月11日が一つのイベントになっているような。。。
風化させてはいけない出来事ですが、明らかに1周年記念イベントって
ずれているような気がしてなりません。
視聴率稼ぎのために様々な仕掛けをやっているテレビを見ていると
本当に覚めた気持ちになります。

本当にそういう想いをもっているならば、もっとテレビを
はじめとしたマスコミにできることがたくさんあると思います。

この1年でお亡くなりになった方々のご冥福を祈りつつ、
また、今現在も苦しんでおられるたくさんの被災者の方々に
つつしんでお見舞いを申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です