東京ゲートブリッジ開通


僕の練習用ランニングコースはいろいろあるのですが、
その中の一つに若洲方面に伸びているコースがあります。

若洲のゴルフ場の外側にあるサイクリングコースを
一周して自宅に戻ってくる全長約20kmのコースですが、
その中間地点が本日開通した東京ゲートブリッジの真下に
当たります。

いつも途中で休憩をするときにぼんやりと眺めていた橋
ですが、いよいよ開通ということで、ちょっとワクワクしました。

この東京ゲートブリッジは東京都江東区若洲と中央防波堤外側
埋め立て地を結ぶ橋で、これまでお台場経由でしかいけなかった
羽田⇔千葉路線に新たなバイパス路ができたことで、かなり
交通の流れが良くなることが予想されます。
357号線の慢性渋滞も少しはこれで解消されることでしょう。

今日は天気もよかったので、きっと橋の上からは東京スカイツリーや
富士山がきれいにと見えたと思います。
ちなみに僕の自宅からもこのゲートブリッジを見ることができます。
いつもは橋の上に何も見えませんが、今日はたくさんの車が通過
しているのが見えました。

そうえいば、以前ライトアップテストを行なっていたのを目撃した
ことがあります。7色に橋の色が変わるので、すごいなと思って
みていたのですが、普段はライトアップはしないようですね。
今日の夜楽しみにみていたのですが、何も起こりませんでした。。。

ちなみにこのゲートブリッジの開通で新しいランニングコースが生まれました。
自宅から若洲方面に出てゲートブリッジをわたってお台場から戻る全長約30kmの
ランニングコースです。湾岸を贅沢に走り抜けるコースなので、東京マラソン前の
リハーサル走で試してみたいと思います。

コースからの景色はまたいずれブログで紹介します!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です