1日を味わい尽くす


今日も素晴らしい一日を過ごさせていただきました。

最近心がけていることに「一期一会」があります。

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざで

『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては
来ない、たった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、
今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、
千利休の茶道の筆頭の心得です。
平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるでしょうが、
もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で
人には接しなさい、ということになります。

この言葉は通常、人とのご縁に対して使われる言葉ですが、
私は時間に対しても同じスタンスで使うことができると思っています。

時間は絶えず流れていて、その瞬間は二度と戻ってこない。
だからこそ、その一瞬一瞬を大切にして、「今」をリアルに
感じて、生き抜かなければならない。

人とのご縁も、時のご縁も大切に味わいたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です