自分の役割と感謝の心


スティーブジョブスの伝記を上下巻読ませていただいた。

下巻の最後にジョブスのメッセージが掲載されていて、
そこが一番感動したのだが、その中でも次の一説が
とても心に響いた。

---

なにが僕を駆り立ているのか。
クリエイティブな人というのは、先人が遺してくれたものが
使えることに感謝を表したいと思っているはずだ。
僕が使っている言葉も数学も、僕は発明してない。
自分の食べ物はごくわずかしか作っていないし、自分の服なんて
作ったことさえない。

僕がいろいろできるのは、同じ人類のメンバーがいろいろして
くれているからであり、すべて、先人の肩に乗せてもらって
いるからなんだ。
そして、僕らの大半は、人類全体になにかをお返ししたい、
人類全体の流れに何かを加えたいと思っているんだ。
それはつまり、自分にやれる方法で何かを表現するって
ことなんだ。
だって、ボブ・ディランの歌やトム・ストッパードの戯曲
なんて僕らには書けないからね。
僕らは自分が持つ才能を使って心の奥底にある感情を
表現しようとするんだ。
僕らは先人が遺してくれたあらゆる成果に対する感謝を
表現しようとするんだ。
そして、その流れに何かを追加しようとするんだ。

そう思って、僕は歩いてきた。

--------

まさに、真理をそのまま表現されているすばらしい考え方だと思う。
人にはそれぞれかならず役割があり、それをまっとうすることで
人生が輝きだすのではないか。

人から賞賛される人生もあれば、誰からも評価されずに終わる
人生もある。でも必ずそれそれの人生の糧が人類としての経験と
して次の世代に役に立っているはずだ。

そう思うと、なんか心のそこから元気が沸いてくる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です