プロフィールの大切さ


今日は朝からドリームゲートで研修を受けていた。
タイトルは「魅力的なプロフィールの作り方」
数々のベストセラーを生み出しているコンセプトワークスの
天田幸宏さんが講師となり、プロフィールを魅力的にする
ために必要なことは何かについて1日かけて学ばせていただいた。

今の時代、ネットやブログを通じて、自分が何者であるのかを
いかにしてうまく人に訴求できるかによって、その後の人生の
展開が大きく変わる。

一番良い例が出版だ。

本を出版することによって、世間における自分ブランドが新たに
確立され、それを求める人から講演依頼が来るようになる。
MBAラボでも自己ブランディングを行っているが、自己ブランディング
を効果的に世の中に伝えること、それがとても大切だ。

今日学んだキーワードを少し列挙したい。

●依頼が絶えない専門家・コンサルの共通項

・セミナー主催・集客ができること
・講演家として活動していること
・表彰実績があること
・テレビや雑誌、新聞で紹介されていること
・専門分野で出版していること
・業界の役職につくこと
・小さな領域で一番を確立していること
・大企業から評価・実績されていること

●求められる資質

いつの時代も「誰」が問われる
深い穴をほった経験があり、
知識を知恵に変えることのできる
スーパーゼネラリスト

●専門家はテーマを広げるべし
 →どれだけ付加価値をつけることができるか
 →自分の土俵を作ることが大切

●選ばれる人は独自の「キャッチフレーズ」を持っている

→キャッチフレーズとは、その人しか語れないことを
記憶に残るほどシンプルに表現したもの

キーワードは「自・他・公」
つまり、他社・社会の利益を謳うことが大切。
夢は大きく芯を貫くことが大切

<選ばれるキャッチフレーズ8大戦略>

以下ノウハウになりますので、詳細の記載は省略します!
興味のある方は個別にご連絡を!

●選ばれる人の自己PRの作り方
●”選ばれる人”のプロフィールの作り方
●”選ばれる人”になるための八大戦略(人間性編)
●”選ばれる人”になるための八大戦略(テクニック編)
●”選ばれる人”になるための名刺要素八大戦略
●”選ばれる人”は、常に自分の解釈で物事を考えている。
 自分らしい表現力にこだわる

●印象を変える。かっこいいではなく、自分の目指すイメージを考えて似合う
 勝ちパターンを理解し実践することが大切。

。。。etc

今日の講義を受けて、もう一度自分ブランディングをし直して
ブログ、メール、名刺などで掲載しているプロフィールを
見直そうと強く感じた。

<今日の記録>
自転車:40km
体重:83.9kg
体脂肪率:20.2%

<今日の食事>
朝:カレー
昼:グリーンカレー(おいしかったです。)
夜:カレー

あれ。。。3食ともカレーだ!!


コメント コメントを追加

  1. Keiko Echigo より:

    まさにどんぴしゃ。ただ坊が365日カレー食べようがどうか、もーどうでもよいわ(笑)

  2. Kenji Omori より:

    日々漠然と考えていたことが、整理整頓されました。大変勉強になりました。ただまたカレーが。。。

  3. 野澤尚人 より:

    こんにちは。野澤です。
    天田さんとお会いになられたのですね。
    天田さんとは仕事の関係で仲良くさせて頂いているんですよ~
    こんなところでつながるなんて面白いですね!

    1. collabo13 より:

      野澤さん、ごぶさたです!
      天田さんをご存知だったんですね。
      本当に世間は狭いですね。

  4. 下山幸夫 より:

    ブランディングは、企業だけのものではなく、個人にもあるんですね。
    なんだか少し怖い気もしますが自分のODEN作ってみるのもいいかもしれませんね。

野澤尚人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です