俯瞰で物事をみるということ


今朝、無事に目覚めた。

といっても午前3時から4時の1時間だけの睡眠だった。
いやなビジョンを見た後だったので、抜けていないか
ちょっと嫌だったが、無事現世にいてよかった。

スピ系ネタはちょっと横へ置いておくとして、
最近恐ろしい勢いで仕事が詰まってきている中で
不思議な感覚にとらわれることがある。

それはいろいろな事象が俯瞰で見えてくるということだ。

全然異なる会社の全く違う商品に関する販促案件に
妙な一致があったり、どこかの会社と会社のコラボが
自然発生的に生まれたりする。

道端で干上がってしまったミミズは、その世界観の
中では死を待つしかない。
でも、そこに僕が通りかかって、そのミミズを上から
救い上げて土に戻してあげれば、ミミズの世界では
訳が分からない奇跡が起こっていると認識するはずだ。

人間界にもそうした奇妙な一致=シンクロニシティが起こる。
僕達の知覚と理解を超えた先で、何かにコントロールされている
そんな感覚がふと襲ってくる。

それを知ろうとしても知る術はないが、何かを感じ取ることは
できる。それを素直に感じるためにとても大切なこと、それが
俯瞰で物事をみるということだ。
今までの視点では見えなかったことが、急に目の前に現れる。
脳科学でいうアハ現象に近い感覚だ。

そうした感覚を大切にしていくと、いろいろな新しい
化学反応が次々に生まれ、なんか楽しい。

<今日の記録>
RUN:膝痛でお休みです。
体重:84.5kg 体脂肪率:20.5%


コメント コメントを追加

  1. Keiko Echigo より:

    ミミズね(納得!分かりやすいわー♪)でもその左ひざ、どこか違う次元に足突っ込んでいるみたいだったよ・・・・あっちでなくね(笑)

  2. Tadashi Hattori より:

    そうか!それだ!原因は。。。解決策が見当たらない。。。

  3. Keiko Echigo より:

    それにね、おかしいんだ。ただ星人のブログ更新だけ、携帯で見れなくなってるよ。急に・・・・どうして?「131313・・・」が消えてる!本人の意図ならいいんだけど、それって可能なの?なんだこれは!と(笑)妄想中!なんだか次元があまりにも急激に上昇してしまったので生じたひずみに立ち会った感じ(これ大妄想中)・・・・・????????ひざの解決策は「カレー」はもう結構と天に向かって宣言すること(嘘・笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です