5日間の研修が終わった。


グラウンドワークの研修を終えて、東京へ戻ってきた。
東京へ戻ってくると、三島の空気と水がいかにきれいだったか
実感できる。

僕は静岡で高校まで育ったので、静岡の水のおいしさがすごく
よくわかる。静岡県は4つの大河(富士川、安倍川、大井川、天竜川)
があることに加え、富士山の雪解け水など、水資源が豊富だ。
三島も富士山の雪解け水が溶岩地層を通り抜けて浄化された形で
三島駅前に出てくる土地だから水がとてもおいしい。
研修で冗談で講師の方がおっしゃっていたが、水道水をミネラルウォーター
として飲み屋でそのまま出しても、まず誰にも気づかれないだろう。

30歳を超えてから約12年、こうした集合研修を受けた機会は
皆無だったので、自分にとって良い刺激になった。

全国からすべての年代の人が200人ほど集まって1箇所で研修すると
いうのも楽しいし、大きな意味がある。この研修事業を国から
10億円という予算を獲得して、実際に形にしたグラウンドワーク三島
の渡辺事務局長は本当にすごいと思う。

渡辺さんと直接話す機会にも恵まれ、いろいろと勉強させていただいた。
今回学ばせていただいたことを、これから実際に活用してよい活動に
お金が流れる仕組みを作っていきたい。

<今日の記録>
RUN:5km
体重:82.5kg

<今日の食事>
朝:おにぎり
昼:サンドイッチ+かつどん+たこ焼き
夜:ポテトフライ+餃子


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です