5日間の研修が終わった。

グラウンドワークの研修を終えて、東京へ戻ってきた。 東京へ戻ってくると、三島の空気と水がいかにきれいだったか 実感できる。 僕は静岡で高校まで育ったので、静岡の水のおいしさがすごく よくわかる。静岡県は4つの大河(富士川…

グラウンドワーク最後の夜

今日は終日事業計画を作成するワークショップを行った。 以前から温めていたビジネスアイデアを整理して 一つの具体的な事業計画としてまとめあげることが できた。 僕は今の日本人は漠然とした将来不安感を持っていて 国会や行政に…

幸せ=楽しい仲間と時間を共有すること

今日はインターンシップの3日目。 イギリスのグラウンドワークの第一人者の方の講義と 事業計画策定に関する講義を受講。 大学の階段教室でのこうした講義を受けるのは 大学生の時以来で、とても懐かしい感じがした。 なんかこうし…

地域の想いを動かすということ

今日はインターンシップの二日目。 三島市内にある源兵衛川へ出向いて、川がどのように 守られているかを実地研修で学んだ。 30年以上もどぶがわのようになって放置されていた川が グラウンドワークが立ち上がって、12年で見事に…

グラウンドワークインターンシップ初日

今日は、三島までグラウンドワークのワークショップに 参加するためにやってきた。 今日から5日間、缶詰になって全国から来た200名の参加者と ともにグラウンドワークについていろいろと学ぶことになる。 グラウンドワークとは、…

菅首相退陣+島田神助引退

今日、菅首相が正式に退陣表明をした。 彼が退陣に必要とされる3法案が国会で通過したためだ。 この3法案が今後の政権でどのように運営されるのかは まだ良くわからないが、こうしたやりとりで立法手続きが されることに大きな疑問…

2年ぶりの健康診断

今日は2年ぶりの健康診断を受けてきた。 留学会社に所属していたときには毎年健康診断を 受けていたのだが、退職してからは受けていなかった。 6月に入院して保険関係をきちんと手続きしたら、 定期健康診断のお知らせがやってきて…

雑貨メーカー経営研究会

今日は、終日雑貨メーカー経営研究会に参加した。 この研究会は、船井総研の主催で毎月行われている もので、全国から様々な販売活動を行っている経営者・ 担当者が東京国際フォーラムに終結した。 今日は今経営に関わっている株式会…

小食で調子がいい

先週末からある液体を毎日飲んでいるのだが、 その効果かどうかわからないが、最近あまり 食事を取らなくてもおなかがすかない状態が 続いている。 感覚としては1日一食で十分位な感じだ。 おなかがすかないと、消化にかかるエネル…

毎日が修行

今日は朝から雨で、二日連続でランニング練習を サボってしまった。。。 実は数日前にランニングの途中で足を軽くひねってしまい、 左足のひざのじん帯を少し痛めていたのだが、数日たっても なかなかその痛みが引かない。 すでに四…

24時間テレビの募金額

昨晩から日テレで24時間テレビが行われていた。 小学生の頃、募金箱をもって静岡の募金場所へ かけつけていたころが懐かしい。 今年はこれまでアナウンサーだった徳光さんが ランナーとなって会場を盛り上げていた。 ただ、募金額…

信頼の喪失

最近テレビのニュースを見ていると 次の民主党代表戦に関する特集が多い。 内容は小沢勢力がどうのこうのだとか、 復興増税云々などの内容が多く、実際に 民主党としての政策論議に真正面から 向かって話しをしている人がほとんとい…

ついに円最高値更新

今日、ついに円の最高値が更新された。 東日本大震災以降につけた76円25銭を突破して ついに75円台の大台に踏み入れた格好だ。 今日の円高加速は政府が為替介入をしないと 発表したことが一つの要因だが、今のお金の 流れの圧…

事業計画書に埋もれる

最近仕事で事業計画書を作成する仕事が 増えてきている。 昔から事業計画はよく作成をしている。 前職の留学会社のときにはかなり複雑なロジックで 連結事業計画を作成していて、大変苦労したものだ。 起業する際や資金調達の際にも…

地球のがん細胞とは

先日パソナの渡辺取締役副社長にお会いさせて いただいたときにご紹介いただいた書籍を拝見して なるほどと思わされた考え方がある。 がん細胞は自らが反映すると、結果として 寄生しているその生命体が死に至り、結果として がん細…

玉音放送

今日フェイスブックの友達から玉音放送の 全文の録音がYOU TUBE上にあることを知らされ 早速拝聴した。 玉音放送 学校で玉音放送の中身についてきちんと学んだ記憶はない。 でも今の日本を語る上で、この内容のことは全国民…

終戦記念日

今日は終戦記念日だ。 戦争が終わったおかげで今の私達の生活がある。 その戦争終結の判断をした昭和天皇のことについて テレビで特集が組まれていた。 戦争をはじめるのは簡単でも終わらせるのはとても 大変なこと。 すべての罪を…

今年の富士登山

昨日の夜、富士山にやってきて富士登山を敢行した。 今回の目的はずばり「ご来光」。 いつもは早朝に来て日帰り登山をするのだが、夜行 登山をするのは本当に久しぶりだった。 午後11時30分、準備を済ませて御殿場口から登山開始…

今から富士山へ行ってきます。

今日も暑い一日だった。 朝からたまっていた事務作業をひたすら消化して 夕方までになんとか片付けた。 今から富士山へ向かって夜間登山する予定だ。 もともと僕は静岡県民なので昔からよく富士山に 登った。最初に登ったのは小学校…

最小不幸社会という言葉の影響

菅直人政権が今月末でほぼ終了する目処が立ってきた。 菅さんがこだわっていた3法案の立法手続きの見通しが 立ったためだ。 よくニュースなどで菅さんの退任のための花道をという 表現がされているが、正直花道などどうでもいい。 …

熱帯夜明けの朝ジョグ

暑い日が続いていて、夜でも最低気温が 25度を下回らなくなった。 こうなると扇風機だけではとても寝付くことが できずエアコンフル回転の状態となる。 昨日ランニングをサボってしまったので、 今朝は20kmは走ろうと思って朝…

ミミズの救世主

最近暑い日が続いている。   今日も最高気温が35度を超えているようで、 日中アポイントの合間の移動がとても辛い。 ニュースによればイベントで30人以上の方が 熱中症で倒れたとのこと。 他人事ではないので、水分補給をこま…

エコリラキレイ

最近ちょっと気になっているCMがある。 クレモンティーヌのお洒落な歌声に乗って、 ひまわりのかぶりモノをかぶった女の子が 「エコリラ キレイ エコリラ キレイ」と 歌いながら踊るノーリツのCMだ。 http://www….

多くの視点でものごとを観る

コンサルの仕事をしていると実にさまざまな 相談が舞い込んでくる。 その相談に対して、ストレートに回答をしてしまうと 相談された経営者の方の想いをないがしろにしてしまって 結果として仕事を失ってしまうケースが発生したりする…