I LOVE 扇風機


最近連日35度を越える日が続いている。
しばらく冷房漬けの生活を送っていたが、
節電運動が盛んな中であまり日中にエアコンフル稼働
というのもちょっと気が引ける思いがしたので、
扇風機を買うことにした。

※実は朝ランニングに行ったときに明らかに
体調がおかしいことに気づいて、すぐに冷房病だと
気づきました。お金をかけて体調を崩してしまっては
だめですね。

最初ビッグカメラへ行ったが、なんと扇風機が売り切れで
予約受付を行っているとのこと。
今日の日中、部屋で仕事をする際にほしかったので、
すぐさまドンキホーテへ駆け込んでみると、
立派なリビング用扇風機が2980円。

動かしてみると十分な風量があるので、即購入し
早速自宅で使用開始。

おぉっ!良いではないか!

部屋が14階であることと、海に近いことから
それほど気温が高くはならないので、エアコンを
作動させなくても扇風機だけで十分すごせることが
分かった。

ちなみに、電気料金の差は以下の通り、

扇風機(サーキュレーター)の場合。

30Wh × 18時間/日 = 0.54kWh/日
0.54kWh/日 × 22円/kWh = 11.8円/日
0.54kWh/日 × 30日 = 16.2kWh/月
16.2kWh/月 × 22円/kWh = 356.4円/月

エアコン(クーラー)の場合。

800Wh × 18時間/日 = 14.4kWh/日
14.4kWh/日 × 22円/kWh = 316.8円/日
14.4kWh/日 × 30日 = 432kWh/月
432kWh/月 × 22円/kWh = 9504円/月

実に30分の1である。扇風機恐るべし。

PS1
入院中のバイオですが、ソニーから連絡があり、
HDDフル交換ということになりました。。。
前のHDDは1ヶ月レンタルできるということですので、
なんとかデータ復旧を果たしたいと思います。

<今日の記録>
RUN:15km (今月43km 今年1893km)
体重:83.8kg 体脂肪率:21.0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です