レンタルビデオ


今日は久しぶりに終日休暇が取れたので、
レンタルビデオ屋を訪問して、いくつかのビデオを
借りてきた。

借りたビデオ屋はTSUTAYAなのだが、すでにTカードの
会員になっていたので、特に新規の手続きをすることなく
そのまま借りることができた。これってすごく便利だと思う。

ちなみに僕が住んでいる東雲地区には、レンタルビデオ屋が
無い。キャナルコートという団地内に以前1件レンタルビデオ屋が
あったらしいが、昨今の宅配DVDの波に押されてつぶれてしまった
らしい。

東雲からもっと都心よりに移動して豊洲に来ても実はほとんど
レンタルビデオ屋が無い。ららぽーとを通りすぎて、豊洲1丁目の
あたりまできてやっとTSUTAYAがあるという具合である。
実際キャナルコートにも1万人近い方が住んでいるので、きちんと
運営さえすれば、十分採算が取れそうなものなのだが、実際は
どうなのだろうか?

実際TSUTAYAでも最近はポストで返却の仕組みがあるのだが、
今回は、マンションのしたにあるファミリーマート内に設置されている
返却ポストでDVDを返却させていただいた。

実際、店舗まで返そうと考えると3km近い距離を自転車か車で
移動しなければならず、なかなか大変である。そうしたときに
自分のマンションの下にあるコンビニで返却できる仕組みというのは
大変ありがたい。

それぞれの地域特性をうまく生かせば、顧客満足度を飛躍的に
高められる良い事例だと感じた。

<今日の記録>
RUN:おやすみです。
体重:83.5kg 体脂肪率:21.5%


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です