試験当日


今日は生命保険協会が実施する生命保険一般過程の
試験日だった。

朝一で新宿のAIGスター生命の事務所を訪問。
この事務所は第一生命ビルの9Fにあるのだが
ここへ行くために丸の内線の西新宿駅で下りた。
西新宿は新宿アイランドタワーに直結している駅であり、
留学会社時代には約7年間毎日お世話になった駅だ。
ほぼ2年ぶりに下車したが、とても懐かしい気分になった。

その後地下通路を抜けて、AIGスター生命の事務所を訪れた。
事務所では、まず受験票を受け取り、その後計算問題のツボと
引っ掛け問題のツボを教わった。

通常は3時間くらいのレクチャーを受けるらしいが、
(社員は数日間研修を受けるらしい。。。信じられないが。)
僕は30分ほどで終了。
その後試験会場のある浅草橋へJRで移動。

試験まで2時間近くあったので、近くのおいしいとんかつや
で昼食をとった後、ハガレックスのオフィスを訪問。
ちょっと座席を借りて、メールのチェックと保険用語の再復習を
1時間ほど行った。

13時20分に会場入り。
思いのほか、たくさんの人がいた。
(たぶん200名位いたと思う)

試験はマークシート方式なので、まず名前と受験番号を
記入してマークした。センター試験の時に、一文字ずらしの
苦い経験があるので、この部分はたぶん10回位見直したと
思う。

13時30分 テスト開始!
1問1問ぱっぱと問題を解き、快調に飛ばす。
マークシートを丁寧に塗りつぶす。

13時48分、全85問回答終了。
(1問約13秒の回答ペースでした。13の神光臨!)
マークミスがないかどうかだけ確認をして
13時50分、荷物を片付けて退席。

試験時間は1時間だが、試験開始から20分が経過したら
早期退席が可能なルールだったので、即効で荷物をまとめ
回答用紙を提出して次のアポイントへ向かった。
同会場で2番目に早い退席だったが、1番でなかったのが
ちょっと残念。最後の見直しで一部のマークミスをみつけ、
修正していた分だけ遅れたのだろう。
ま、早ければいいってものでもないのだが。。。

一応、記憶ベースでの自己採点は98点で、合格ラインは
70点なので、たぶん大丈夫だと思う。
(マークミスさえなければだが。。。)
合格発表は二日後。実際の保険協会登録は3月1日なので
3月3日位から営業が開始できることになる。

短時間ではあったが久しぶりの試験でちょっと刺激的だった。

<今日の記録>
RUN:14km(2月累計290km 今年累計620km)
体重:82.0kg
体脂肪率:19.0%
取得カロリー:1500kcal
消費カロリー:3400kcal
本日の通算カロリー:1900kcal(通算:10260kcal)

<今日の食事>
朝:パン2枚

昼:いもや
のとんかつ

夜:おでん


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です