年末年始のお参り


先日、神社へお参りへ行ってきました。
友人から教えていただいたのですが、神社の正式なおまいりの作法があって
きちんとすると15分位かかるものなのですが、これが実際にやってみると
大変気持ちがいいのです。
僕は神奈川に住んでいるので、この地域で一番の一宮様が鶴岡八幡宮様なので
こちらで年末のご挨拶をしてきましたが、とてもいい気を受けることができました。
また元旦に新年の挨拶に来たいと思います。

※ちなみにこの3年間は元旦の朝2時頃に横浜市港北区の自宅から走り出して
鎌倉のお寺をハシゴして鎌倉海岸で初日の出を見るというパターンで新年を
迎えていましたが、今年はアバラ骨を折ってしまっているので、久しぶりに車での
訪問になりそうです。海岸到着後、日が昇るまでの時間がとても寒いのですが、
今年は車の暖房でぽかぽかな新年になると思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です