2007年7月17日


皆さん、お疲れ様です。

また、久しぶりの書き込みになってしまいました。すいません。

週末から昨日にかけて、日本列島は自然災害に見舞われました。週末は台風の直撃に会い、少し落ち着いたと思ったら今度は大きな地震が発生するという、本当に何か悪霊にでも取り付かれているような、そんな感じでしたね。昨日は本社でも午前10時過ぎにゆれを感じて、かなり長い時間ゆらゆらとしていました。アイランドに入っていたら、さらに大きなゆれを感じていたのだと思いますが、本社の5階でも結構船酔いのような状態になりました。僕は台湾に居たときに、大きな地震の被害にあっているので、テレビなんかで被災地の映像が映し出されると本当に他人事のようには思えず辛い気持ちになります。実際、被災すると夜とかほとんど眠れなくなったりするんですよね。いつ余震がくるかわからないし、実際建物の倒壊なんかもあるので、その見えない陰におびえるような状況が続く、その気持ちが痛いほど伝わってきます。台湾で被災したときには、地震そのものよりも建物の安全性に対する不安感の方が大きかったように思います。(当時3LDKの部屋に住んでいたのですが、寝室の床が抜けそうになっていました。)台北ではホテルが1棟倒壊したのですが、その建物の基礎に空き缶が使われていた映像が流れていて、なんて杜撰な国だと思いましたね。地震よりもそうした部分に対する不安がトラウマになっていたような気がします。中越の方々は度重なる災難で本当にご苦労されていることと思いますが、早く復興されることを祈っています。
  
今日は、夕方から役員会が開催され、6月の数字について報告をしました。6月の業績は連結ベースでは、海外の頑張りもあって、3000万の経常利益を計上することができていますが、日本の単体ベースで見ますと740万の赤字で終わっています。この赤字の原因は全て新規契約数の未達にあります。5月、6月と2ヶ月連続で大幅に新規契約目標の未達が続いている結果、売上規模で3ヶ月で5千万近く下回る結果となっています。販売管理費を抑えこんでいるため、利益ベースでは計画値より1000万ほど下回っている水準でなんとか持ちこたえてはいますが、第一Qでこの状況は正直危機的な状況です。各自に与えられている目標は飾りではありません。その一つ一つの積み重ねが結局はこうした大きな未達結果につながっているということを再度認識して、日々の業務に取り組んでいただきたいと思います。まずは、この7月、各店で掲げている目標を必ず達成するように頑張りましょう。

夜の12時過ぎから、関東グループの責任者会議が開かれたため、一緒に出席しました。野村さん、名鏡さんを中心に熱い議論が展開されて、気がつけば朝の4時。その間、ずっと熱い議論をメンバー同士で交わしていて、本当にこのメンバーはLRの仕事が好きで、また自分たちでなんとか結果を出したいというスタンスが強く伝わってきました。

ずっと体重が変わらなかったのですが、今週に入って少しずつまた減り始めました。95Kgの壁がとても厚かったのですが、今朝体重計に乗ったらすんなり93kg台に突入していました。週末18km走ったこともあるとは思うのですが、早く80kg台の数字を見てみたいものです。ちなみに80kg台は結婚してから見ていませんので、2001年以来見ていません。ダイエットも気合を入れていきます。そうそう、四万十ウルトラマラソンの申込用紙が昨日到着しましたので、早速振り込んで申込しました。マラソンの参加費用って結構高くて16,000円もするんです。これで完走できなければ本当にアホらしいので、さらにパワーアップを図っていきたいと思います。
 
今日はここまでです。おやすみなさい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です