服部の二乗法則


皆さん、こんばんは。

 

最終報告が来ていないグループがまだありますので、全体の数字については確定してはいませんが、MLを見る限り今日は大きな売上の山を作ることはできなかったように思います。焦りのせいで空回りしているのか、見込みの作り方に問題があるのか、クロージングが弱いのか、営業時間の確保がうまく出来ていないのか、具体的な理由は分かりませんが、本調子で無いことは事実です。こうしたスランプの時ほど、基本に立ち返ってください。お客様目線できちんとした接客ができているかどうか、ご契約いただくまでの全てのステップをきちんと詰めているか、自分の仕事で妥協している部分はないか。結局仕事は細かな業務の積み重ねです。結果が出ないときは、必ずそのプロセスに問題があります。万能薬はありませんが、個々それぞれが抱えている課題は必ずあります。今一度足元を見つめてください。今月もあと3営業日、最終日まであきらめずに突っ走りましょう。

 

今日はいつもメールで僕が署名につかっている7×7の漢字マトリックスの意味について書きたいと思います。たまに聞かれることがあるのですが、台湾で仕事をしていたときに、自分の仕事のスタンスをまとめておこうと思って作成したものです。ソフトバンクの孫さんが5×5のマトリックスを使っていて、基本はその表なのですが、それに自分なりの解釈を加えて7×7にしてみました。

 

教 慣 風 頂 智 道 一

省 学 林 情 信 天 流

友 感 火 略 仁 地 攻

和 楽 山 七 勇 将 守

夢 直 海 闘 厳 組 群

今 集 空 三 志 法 先

生 成 宙 方 愛 資 勝

 

「一流攻守群先勝」

常に一番を目指して、流れを見極め、攻守のバランスを考える。そして、相乗効果狙いと危険分散の両方の意味合いから複数の案件(群)を同時並行的に手掛ける。常に先手を打ち、必ず勝利する。

 

「道天地将組法資」

自他の戦力分析の基本として、道:方針、天:時機、地:状況、将:指揮官 組:組織形態 法:規則・ルール 資:資本・資源を意識する。

 

「智信仁勇厳志愛」

指揮官(経営幹部)に求められるのは、知謀、信義、仁愛、勇気、威厳、意志、愛である。

 

「頂情略七闘三方」

高いところに立って情報を集め、戦略を練る。七がマジックナンバーで勝率七割と見たら果敢に戦う。七割より低くてはリスクが高すぎるし、逆にそれ以上の確率を期待するとタイミングを逸する。闘う場合、常に三通り以上の方法を考える。(最良・最悪・落とし所)

 

「風林火山海空宙」

風林火山は武田信玄の旗印からの引用。これに懐の深さを「海」、自由を示す「空」、永遠・広大を示す「宙」を加えた。

 

「慣学感楽直集成」

良い習慣を保ち、常に学ぶ心を持つ。感謝・感激・感動を忘れない感性豊かな心を持ち、人生を楽しむ。自ら直接、直ぐに行動し、集中し続けることで自らを成功へ導く。

 

「教省友和夢今生」

人からの教えを尊重し、また、自ら進んで人に教える。時には自らを省みて軌道修正もする。友を大事にし和の心を持ち続ける。こうして常に夢を追いかけながら今を生きる。

 

今日はここまでです。おやすみなさい。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です