環境の大切さ


みなさん、こんにちは。

南の島から戻ってきて1週間、
やっと東京の気の流れに順応することが
できてきました。

久しぶりの海外長期滞在から東京に戻ってくると
改めて東京の気の悪さに気付かされました。
帰国して数日間はひどい偏頭痛に悩まされ、
本調子がでない感じでした。

人の順応力の高さはすごく、
あれだけ違和感があったのに
今ではだいぶそれに慣れてしまっています。
慣れることがいいのかどうか微妙ですが、
それでもしばらくは東京で生活しなければ
なりませんので、この環境に慣れつつも
これが普通ではないということを
意識し続けることが大切なように思います。

結局自分の人生を構成しているのは、
自分の意識と思考であって、
その結果として自分が生活する環境も
自らが選んでいます。

人は様々な影響を外部から受けて、
その刺激によって様々な成長を遂げていくので、
その環境選びはとても大切なように思います。

自然と共に生きていくこと、
気持ちのよい仲間と時間を共有すること
自分の自由意志にしたっていきること

どんなに忙しい状態であっても
心がけて生きたいものです。

earth20130121


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です