魂と出会う旅(4)


『 明治維新発祥の地
    ~松下村塾訪問~ 』

20131218181225_IMG_5884

九州訪問二日目。

今日は朝から車を飛ばして、一旦本州へ。

山口県の萩市にある松下村塾跡を目指す。

途中でカルストで有名な秋吉台に立ち寄る。

20131218181216_IMG_5799

他の山は木々で覆われているのに、ここだけは

木が生えない。草原のあいだに石灰質の岩が

頭を覗かせている独特の風景。

この地下には、東洋一の鍾乳洞が広がっている。

その広さと美しさに圧倒させられた。

20131218181220_IMG_5818

秋芳洞をあとにして、

今回の旅行でどうしても訪れたかった場所へ

向かった。

松下村塾。

吉田松蔭が、1年ちょっとの間、志に生きることの

大切さを説いた場所だ。

松蔭先生は、学問を教えていただけではなく、

本で学んだことを以下に実践するかということを

教えていた。

農民も武士も関係なく、高い志をもって公のために

生きることの大切さを貫いていた。

まさに当時の「UNITEDSTYLE」だ。

ここから明治維新を起こす人物が生まれ、初代内閣

総理大臣が生まれたことを考えると、近代日本の

誕生の地と言っても過言ではないだろう。

松蔭先生直筆の書物を見て、改めてそのエネルギーに

触れ、強い志、至誠という言葉の重みを深く感じた。

当時の志士たちに恥じない生き方をしたい。

そう心に刻んだ一日だった。

20131218181230_IMG_5892


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です