掃除=気の通りをよくすること


今日家に積んどく状態になっていた書籍の一部を
整理した。今年の春に横浜から都内に引越しをしたのだが、
そのときに2000冊近い書籍をブックオフさんに二束三文で
売却して多少すっきりしたものの、半年が経過してまた
書籍が増えてきたので、いるものといらないものとに
分けてとりあえずいらないものを片っ端から整理した。

不思議なもので、いらないものを整理するだけでなんか
心がすっきりする。掃除をした後もそうだが、何か部屋の
中の気の通りがよくなっているような気がする。
不要なものに囲まれていきていると、それだけで何か人生を
存しているのではないか?

近年の断捨離ブームやこんまりさんの書籍販売累計数が
100万部突破している現象を見ていると、皆同じような感じを
抱いているように思う。
(人それぞれ掃除や整理に対する感じ方は多少異なるとは思うが、)

いらないもののために高い家賃の一部を使ってしまうのも
もったいない。整理整頓を進めて、本当に必要なものだけに囲まれて
暮らせるような体制を年内に作ってみたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です