神奈川マラソン


昨日のUTMFエントリー成功の熱も冷めやまないまま、
今年初めてのレースである神奈川マラソンへ参加してきた。

神奈川マラソン

以前、こちらのブログでも書いたが、4月以降は100km超のレースが
目白押しであるため、まずは体慣らしの意味を込めてハーフマラソンの
レースをこの時期に入れておいたのだ。

出走は11時半だが、受付終了が10時半であるため、ちょっと早めに会場へ。

スタート地点はこんな感じ。

ゴールはこちら。

最近はLSD中心の練習が多く、スピード練習をしていなかったので、
きらくに走ろうと思い、最後尾へと向かうと。。。

な、長い。(列が)

ハーフマラソンで7000名以上の参加があるそうなので、
当たり前といえば当たり前なのだが、最後尾はかなり
後ろになる。

さすがにこれでは後ろ過ぎると思い、少しずつ前へ移動して
なんとか全体の2/3くらいのところまできたところで、スタートの
号砲が鳴った。

11:30 スタート

といっても実際にスタートラインをくぐったのは、その4分後。

最初の5kmは準備運動もかねて流そうと考えていたので
キロ5分10秒程度のスピードで走った。

その後加速して4分45秒ペースで5km-15kmを走り、
足がだいぶ慣れてきたので、ラスト5kmを4分20秒の
ペースまで上げてフィニッシュ。

自己計測で1時間38分だった。

ま、人をよけながら最初かなりのんびりとスタートした割には
いい記録だったと思う。
でも昨年の大井川マラソンの折り返し地点のタイムが1時間
35分程度だったので、フルマラソンのペースよりも3分も遅い
タイムだったのが反省点。

今年中にハーフマラソンで1時間半を切りたいものだ。

<今日の記録>
RUN:レース+ジョギング 25km(2月累計:85km 年間累計:415km)
体重:84.4kg(昨日食べ過ぎました。。。)
体脂肪率:20.3%

<今日の食事>
朝:たっぷりもやし入り焼きそば+肉まん+おにぎり2個+サンドイッチ

昼:フライドチキン3個+肉まん+サラダ+餃子

夜:おすし+あら汁+アイス+ケーキ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です