お前のモノは俺のモノ


君たちはドラえもんを
知っているか?

登場人物の一人に
「ジャイアン」という
オレオレ星人がいる

このジャイアンの言葉で
有名なフレーズがある

「俺のモノは俺のモノ
お前のモノは俺のモノ」

知っている人も
きっと多いだろう

多くの人はこのフレーズを
間違って理解している

これはいじめっ子としての
フレーズだけではない

主人公ののび太が
小学校の入学式の時に
無くしたモノを
ジャイアンが一緒になって
探してくれたエピソードが
あるんだ

この場面でジャイアンが
発した言葉がこれだ

つまりこういうことだ

「お前が無くしたモノでも
俺のモノだと思って探すぞ。
お前の痛みも俺のモノなんだ。」

すごい当事者意識だとは
思わないか?

人の痛みも自分の痛みとして
ちゃんと受け止められる
そんなスタンスでいたいものだ

今日はここまで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です