2017年年末詣


今年も年末詣に行ってきました。
(昨年の年末はお遍路88寺を
車で廻っていました。)

個人的に人込みがとても苦手なことと
きちんと一年を振り返りたいという想いで
年末詣というスタイルをとっているのですが
これがなかなかいいんです。

年末に行くと人が少なくて
神様とちゃんとつながることが
できます。

一年を振り返り
新しい年を迎える
心の準備をする。

そんな気持ちでたくさんの神社に
参拝してきました。

まず、12月17日に武蔵の国の一宮である
大宮氷川神社へ参拝。
氷川さんは実は駅前の氷川神社のほかに
車で15分位のところにある氷川女体神社と
その子供である中山神社という神社があり
この3つを午前中いっぱいの時間をかけて
参拝してきました。

さらに、12月22日の夜~大晦日まで
中国地方にある一宮を中心に参拝。

訪問させていただいた神社は
次の通り。

・雄山前立神社

・籠神社

・出石神社

・粟鹿神社

・宇部神社

・サムハラ神社奥の院

・中山神社

・倭文神社

・熊野大社(出雲)

・出雲大社

・須我神社&奥の院

・八重垣神社

・物部大社

・角島竜神

・住吉神社

・玉祖神社

・厳島神社

・豊国神社

・弥山本堂

・大山祇神社

・吉備津神社(福山)

・素戔嗚神社

・吉備津神社(岡山)

・吉備津彦神社

・石上布都神社

・伊和神社

・保久良神社

・越木岩神社

・車折神社

・晴明神社

・鞍馬寺&奥の院

・貴船神社

・伊勢神宮(外宮&内宮)

これらの神社を巡ることで
全国一之宮巡りも9割方終える
ことができました。

今年は歩きお遍路も完歩し
伊勢125社巡りも完了し
神様仏様と共に在る時間が
多かったように思います。

4月には大けがをして
改めてこの命をどのように
使っていくのかについて
深く考えさせられました。

9月にはセドナ&シャスタを訪問し
心の声を聞きながら、本当の自分と
向き合う貴重な機会を頂きました。

いろいろなことがあった
2017年でしたが、とても充実した
素晴らしい1年であったと思います。

今年お世話になった
たくさんの皆様に
この場を借りて
お礼申し上げます。

また、来年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年をお迎えくださいね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です