自分の範囲


私たちの身体には
たくさんの微生物がいる

体重60kgの成人の場合
およそ60兆の細胞があるが
自分の細胞の数を超える
100兆の微生物が体内に
存在している

私たちは「自分」という
意識を持っているが
実際には、
たくさんの微生物と共に
共生している

多くの微生物によって
私たちは生かされ
また微生物たちも
私たちの働きによって
生かされているんだ

自分という意識は
どこまでが自分で
どこからが自分外かを
漠然と定義している

でもその境目は
意識の持ち方で
変化するんだ

体内で共生をしている
微生物は自分か
それとも自分ではないのか

頭の上の髪の毛は自分か
美容院でカットした後の
髪の毛は自分なのか

一つひとつ
丁寧にその概念を広げていくと
自分がどんどん広がっていく
ことがわかるだろう

自他の区別は
私たちが勝手に頭の中で
意識しているだけであり
本当は存在していない

すべては自分
一見すると離れている
ように見えることも
分離しているように
見えることも
ちゃんとつながっている

このご縁に
早く目覚めてほしい

今日はここまで。

o0800080013557187835


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です