急がば回れ


昨日は雪の箱根へ
初詣をかねてドライブに行った

都内では雨だった天気も
次第にみぞれ交じりとなり
芦ノ湖付近では雪へと変わった。

昨年も何度か箱根へは
足を運んでいたが、
ちゃんとお参りをしたことがなく
今回は参拝行列に雪の中
並びたくないということもあって
ご祈祷をすることに。

初詣客がたくさんいることもあって
流れはとてもシステマチック。
多くの家族づれと共に
新年のご祈祷を受けることに。

ミニ神楽なども拝見することが
できたものの、祝詞でたくさんの方の
お名前と住所を奏上しなければ
ならないため、2人の神主さんが
途中から輪唱のような形で
奏上しはじめた。
この形式は初めて。

そんなこんなしているうちに
小一時間がすぎ、本殿から出てくると
箱根一帯は雪景色。

75054c86ae37c16bda948d83af1eb7bc

期せずして
冬景色を満喫できる
箱根詣となった。

帰りが大変で、
関東方面から夏タイヤで
来た車参拝の方が立ち往生。
ひどい渋滞となった。

途中まで渋滞にならんでいたものの
ほとんど動かないので、あきらめて
反対方向の三島方面へ向かうことに。

三島まではスムーズに下山できて
その後246→東名高速を経由して
都内へと無事戻ってきた。

帰宅後ニュースを見ていると
合計で19件の事故が箱根新道で
発生していたらしい。
午後5時過ぎには道路そのものが
閉鎖され、大変だったようだ。

急がば回れ

そんなことを痛感した一日だった。

今日はここまで。

000070327_640


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です