[50日目]不可思議なできごと


世界ツアー50日目。

今日は、ロンドンから
約7時間の空旅で
ニューヨークへと旅立つ。

ところが、
ヒースロー空港で
ちょっとしたトラブルが発生。

a0123372_865123

ESTAの取得確認があり
昨年ハワイへ行ったときに
取得したはずなので
記録が残っているはずなのだが
その記録が見つからない。

以前ネット上でestaの
取得確認をした際には
間違いなく取得できていたので
カウンターで必ず取れていると
主張しても彼らのシステムの
オンラインで確認がとれないとのこと。

仕方がないので、
携帯をデータ通信可能な
状態にしてから
ネット上で確認してみると
やはり取得済みという案内。

カウンターでそれを見せると
担当の女性は不満そうだったが
上司を呼んで確認することになった。

約10分ほどで上司がやってきて
オンラインの画面を確認すると
「ああ、よくあるやつだよ」
といってそのまま手続きを
進めるように指示してくれた。

結局、問題なく飛行機に
乗ることができて、
そのままニューヨークの
ニューアーク空港に
降り立つことができた。

fb0416c46bff0654_s

入国審査では少々どきどきしたが
こちらのシステムでは、ちゃんと
ESTAの取得記録が掲載されている
ということで問題なくクリア。

いったいヒースローでの
あの出来事はなんだったのだろうか。

ニューアーク空港から
マンハッタンまでは、
鉄道でそのまま行くことができる。
乗り換えが少々面倒だが、
タクシーやバスよりも安いので
マンハッタンまで鉄道で移動し
そこから103stまで地下鉄を利用。

d4cf90137115bf4b_s

201006211126-1

20年くらい前までは
ニューヨークの地下鉄は
危なくて乗れない代物だったが
今ではだれでも安全に乗れるように
なっている。

ちょっとアトラクションチックな
レトロ感がニューヨークにいることを
実感させてくれる。

dsc02962

そのまま駅で降りて、5分のところにある
Broadway HOTELにチェックイン。
予算を抑えるためにドミトリーにしたが
同室になったのが日本人の大学生で
ラッキーだった。

明日1日、思いっきりニューヨークを
味わいたいと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です