自己変容のプロセス


みなさん、こんばんは。

今日は自己変容について少し書きたいと思います。

人は大きく変化するとき、
次のステップを歩みます。

1.前のステージが終わる
2.次のステージのつなぎ時期
3.新しいステージが始まる。

自分の人生を時系列でプロットしてみると
このサイクルで自分が成長しているプロセスが
見えてくるように思います。

前のステージが終わるときには
いろいろな価値観が変化するので
とても不安になります。
その不安を乗り越えていかないと、
結局同じサイクルをまた繰り返すことになり
自己変容がおこらないのです。

ここで大切なのが、2のつなぎ時期。
ここではすぐに気持ちを埋めるために
新しいことに取り組みがちですが、
少々おちついて自分と向き合うことが
とても大切になるのです。

自分と向き合い、今起こっていることを
観察して、そして自分なりの新しい解釈を得る。
それが次のステージの自分の土台となっていきます。

自己変容の時は、枠が大きくなりますので、
とてもつらく不安になるものです。
でもそれは次の新しい自分へ向けてのシグナル。

そのシグナルを受けとめていきながら
脱皮を繰り返していきたいですね。

今日はここまで。

sana


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です