現実世界と精神世界の接続点


みなさん、こんばんは。

週末は広島への弾丸ツアーを敢行し
久しぶりに惣士郎さんのお話を聴かせて
いただきました。

テーマは人間関係。
適切な人間関係を築くためには
まず自分が自分自身との良好な関係を
築かなければなりません。

実際に私たちは、精神世界と現実世界を
行ったり来たりしています。
精神世界といってもべつに
オカルトやスピリチュアルな
話ではありません。

普通の人でも認知できる
心や思考のセカイのことです。
自分の内側に作っている自分像と
実際に存在している自分自身との間に
適切な関係性が築けていないと、
そもそも人との間で適切なコミュニケーションを
取ることができません。

まずは自分自身と適切な関係を創ることが
とても大切なのです。

私たちは5感というセンサーを通じて
現実世界と精神世界を行ったり来たり
しています。

現実の中で生活していても心や思考の声を聴いたり、
様々な感情を感じることがあるでしょう。
外からの感覚と内からの感覚を適切に把握して
それぞれをスムーズに接続することが大切なのです。
5感を磨くことによって、この行き来が
とてもスムーズになります。

ここがスムーズになると、認識できるセカイが広がり
また自分の理解が深まり、他人をもっと理解し
そして愛することができるようになります。

5感は接続点。
ここをちゃんと磨いて
最高の感度を保つことが
とても大切だと思います。

今日はここまで。

mind-bending-paintings-rob-gonsalves-01


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です