創造と破壊


みなさん、こんばんは。

私たちは毎日破壊と創造を繰り返している。
何も大それたことではない。
私たちの肉体にある細胞のことだ。

毎日鏡の前で、今日も同じ姿だと思っているかも
しれないが、その姿は明らかに前日とは異なる。
もっと言えば、1秒前の姿と今とでは異なる。

images

その小さな変化の積み重ねが、今の君たちを創造し
また、今も進化し続けている。

一方で私たちの脳は認識するために、その変化をぼかして
君たちの全体を認識しようとする。

実はこの仕組み、体だけではなく、家族や企業、
地域や国家、世界でも同じことが起こっているのではないか。

個を認知することと、全体を認知すること。
個は絶えず変化しているが、その中で全体にどんな
影響を及ぼしているか認識すること。

そもそも全体というものをどうとらえているのか
自分にとっての全体とはなにかを考えること。

とても大切なことだと思う。

全体になると他人事になることが
世の中で横行している気がしてならない。

今日はここまで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です