この世はフラクタル


みなさん、こんにちは。

最近、いろいろなところで物騒なニュースが
多いように感じています。

当然マスコミのフィルターがかかっているので、
全てを鵜呑みにはできませんが、それにしても
これだけ短期間の間に大きな出来事が立て続けに
起こっているのも何かの影響なのかもしれません。

この世の中はフラクタルで出来ている。

フラクタルと言う言葉は大学時代に習いました。
私の専門は応用物理で、友人がフラクタル研究を
行っていたので、早い段階でこの言葉に出会うことが
できました。

自然界には生物や構造物などの中に様々な相似形が
隠されています。ある図形の中にその相似形が
埋め込まれている関係の図形をフラクタルと読んでいます。

実はこのフラクタルという概念、幾何に限った概念では
ありません。時間や空間、次元などにも応用していくと
思い当たるような現象が次々と見つかってきます。

宇宙の銀河構造と原子構造の関係、
年と月と日と時間の関係
発明される量と時間の関係
。。。

ちょっとスピリチュアル的なことまで広げると、

神界と幽界と人間界と魔界の関係
集合意識と個別意識の関係
文明の始まりと収束の関係
生まれ変わりの現象

などもここに含まれてくるように思います。

なぜこのようなフラクタル構造の中で私たちは
生かされているのでしょうか?
同じようなサイクルを繰り返しながら、
螺旋構造のように、少しずつ進化している、
そんな大きなルールが存在しているように思うのです。

直線ではなく、螺旋。
円でななく、螺旋。

必要な時間をかけて、同じようなサイクルを
疑似体験しながら、少しずつ経験値を上げていくシステム。

なんか人生のようですね。

98607


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です