事業計画の山


今日は雨の一日でしたね。

昨晩あまり寝れなかったので、早朝からランニングをして
そのまま仕事モードに入りました。
午前中はひたすらHPの作成作業をやっていたのですが、
今運営しているサイトのSSLが10月中旬から切れていることに
気づき、大ショック。。。。
SSLが切れている表示画面が決済画面で出てしまっていたので、
おそらくこの1ヶ月の間にかなりの数のお客様を逃している
結果となっていました。\(◎o◎)/!

午前中にSSLの対応を終えて、午後からはひたすら事業計画の
作成マニュアルの作業に没頭していました。
マニュアルの原稿は7割方かけたのですが、マニュアルとは別に
事業計画のフォーマットをいくつか作成しなければならず、
この作業にとても時間がかかってしまいました。

過去に自分が作った事業計画をクラウド上から引っ張って
みたのですが、300件以上あり、これを見るだけでかなりの
時間が経過してしまいました。始めて作った事業計画は
実は大学生の時。自分の理想とする学校を作るために
何をしなければいけないのか、ノートにまとめてありました。

その後、コンサル会社やベンチャー系企業で実に様々な
企画に携わらせていただいたおかげで、様々な企画書や
事業計画書の作成をすることになったのですが、それらの
経験が現在、自分の大きな武器になっていると思います。

これまでに作った企画書や事業計画書を見渡すと、やっぱり
僕なりの癖があることに気づかされます。ストーリーの流れ
や項目、それぞれのテーマを説明するのに使っている様々な
フォーマットなど、今であれば自分のものかどうか一目で
分かる感じです。

もともとフォーマットの大切さはアクセンチュアで学んだ
ものが多いのですが、考える枠組みがきちんとあることで
思考を勧めやすくなりますし、MECE状態の確認がしやすく
なるメリットもあります。今回のマニュアルでも良く使って
いたいくつかのフォーマットをサンプルとしてつけて
いきたいと思います。

明日は早朝から高尾山で30kmトレイルに行ってきます。

<今日の運動>
RUN:8km(累計219km)

<今日の体>
体重:84.4kg
体脂肪率:21.7%

<今日の食事>
朝:オムライス+野菜スープ
昼:パンケーキ
おやつ:みかん
夜:オムライス+パンケーキ+野菜スープ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です