久しぶりに30km走


今日は朝早く起きて30km走を行ってみました。
今週はだいぶランニング練習をサボってしまったので、
少し身体にカツを入れようと思って実施したのですが、
まだ左膝が完全ではないようで、20kmを超えると徐々に
違和感が。。。

左膝の痛みは昨年の9月下旬に発症していらい、もう1年
以上の付き合いになります。痛みを発症した時にきちんと
治療をしていれば良かったのですが、半年近くほったから
かしにしただけでなく、発症後に無理して四万十ウルトラ
100kmを完走したのが、今でも尾を引いてしまっています。

これまでヒアルロン酸やら様々なものを膝に打ち込んで
きましたが、なかなか改善せず、ずっと左足をかばって
ランニングをしてしまったせいか、体の軸がずれて、
今年の春には腰を悪化させてしまいました。

UTMF、サロマ100kmと連続リタイアしてしまったのを
猛省して7月~9月までは走ることはせずに治療に専念
していて、10月から徐々に練習を再開しているのですが、
1年近くきちんと足をついて走っていなかったので、
左足の筋や筋肉がかなり変化してしまっているようです。

骨の痛みは以前ほどではないのですが、おそらく回り
の筋肉が20kmを超えると悲鳴をあげ始め、30kmあたり
で今は限界のようです。今日は結局35kmほどペース走
をしましたが、かなりの痛みがありました。

ただ、以前はこうした無理をするとすぐに膝に水が
たまって見事に晴れ上がっていたのですが、今は痛みは
ありますが、水は溜まらないようになっています。
骨の状態はレントゲンをとっていないのでわかりませんが、
以前よりは明らかによくなっているので、徐々に筋力を
つけていく+体重を減らすことに専念したいと思います。

来年のUTMF、先日の発表によればトレイル率が上がると
いうことですので、今年以上に過酷なコース設定がされる
ことは間違い無いと思います。まだ先は長いですが、そこへ
照準を合わせて着実に準備を進めていきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です