チャレンジゲートセミナーでお話させていただきました


今日はドリームゲートでおこなわれている一般向けセミナー
「チャレンジゲート」に講師として参加させていただきました。

チャレンジゲート

今回は金融のプロフェッショナル&税理士である南波先生とのコラボセミナーと
いうことで、後半の部分を担当することになりました。
個人でも大きな借入を銀行からしているので、南波先生のセミナーを聞きながら
いろいろと学ばせていただきました。特に銀行内部ではどのような判断基準で
ものごとが決まっているのか、その背景を知ることができたことが一番の収穫
でした。

後半は自分のセミナーで、今関わっているビジネスを取り上げて、ビジネスの
それぞれのステージでどのような資金調達が必要になるのかについてお話させて
いただきました。ビジネスを進める上で経営者として考えなければならないこと、
一つの経営者の判断でキャッシュフローがどれだけ変化するのかということについて
極力わかりやすくお話させていただきました。黒字会社でも倒産するメカニズムに
ついてはご理解いただけたのではないかと思います。

たくさんの会社と関わらせていただいている中で、会社の数だけ資金調達の方法が
あります。大切なことは、自分の事業をきちんと組み立てて、理解をして、必要な
資金を調達するということ。ほとんどの経営者は今日現在で本当に会社に必要な
資金がいくらなのかを把握していません。調達すべき金額がわかっていなければ、
その説明も曖昧になり、融資や投資の実行にも影響が出てしまいます。

お金はあくまでツール。
お金が目的になって、事業が後付けで借り入れをすると後で痛い目を見ます。

自分で説明をしながら、改めて自分でも心がけたいと強く思いました。

セミナーにご参加いただいた皆様、ご支援いただいたアドバイザーの皆様に
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です