30kmRUN+梅原真さん


今日は天気がよかったので、東京マラソンの最終調整もかねて
30km走に挑みました。

先週の金曜日にもチャレンジしていますが、前回は神社めぐりが
主でしたので、かなりゆっくりとしたペースで走ってしまったので
今日は本番さながらのペース走を行なってみました。

とは言っても途中で登記簿をとるために法務局へよったり、
今月開通した東京ゲートブリッジを訪問したりと、結局全行程
レース気分では走れず、途中で止まったりしながらのLSDに
近い形の最終調整となってしまいました。
ま、それでも本番1週間前に30km走を2本やっても筋肉痛に
ならないので、それなりには鍛えられていると思います。
左ひざの痛みだけが少々不安ですが、ま、根性で完走は
できると思いますので、あと少し、頑張ります。

あ、仮装もだいたい方針が固まったので、当日楽しみに
していてください。(ってだれに言っているんだろう。。。)

今日は、NHKのプロフェッショナルに梅原真さんが出演すると
いうことで、前々から楽しみにしていました。時間ぴったりに
仕事を切り上げて、テレビの前に座って最初から一生懸命に
見させていただきました。
 
梅原さんとは昨年秋に四万十ドラマの履正さんにお引合せ
いただき、それから様々な場面や書籍でお仕事を拝見する
機会に恵まれたのですが、今日のお話でその背景に流れている
想いを改めて知ることができました。

人は生きるために稼がなければならず、その手段として仕事
をしていますが、それだけでは満たされない何かがあるはずです。
日本の原風景を残すという気づきから、みずからのデザインに
命を吹き込んだそのストーリーに大きな感銘を受けました。

また、「志を、カタチにする」というメッセージはまさに
自分と同じ想いだと心から共感させていただきました。
父がデザイナーということもありますが、仕事を通じて
自分ができることを妥協せずとことん突き詰めてその完成度
を高める姿をみて、多くのことを学ばせていただいたように
思います。

自分にできることを精一杯追求したいと、改めて思いました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です