フロストバイト参戦


今日は、フロストバイトハーフマラソンレースに
参加してきました。

このレース、米軍基地内を走れるということで
とても人気があります。

今回僕はエントリーが遅くて自分で申込をしようと
したときにはすでにエントリーが締め切られて
いたのですが、友人が怪我をしてしまったので、
その友人の代走ということで本日参戦してきました。

天気は晴れ、少し気温は低めでしたが、風もなく
絶好のマラソン日和でした。
この日は横田基地周辺がとても込むので、昨晩から
近くにあるコインパークに車を止めて、車中泊しました。

友人と牛浜駅前で落ち合い、いざ米軍基地へ。
前回着たときと比べて入り口のゲートがかなり
立派になっていました。

驚いたのが、入り口の警備のすごさ。
道路に侵入車をパンクさせるためののこぎり
のような歯が埋め込まれていたり、わざと
進入路に入れないように高い迷路のような
袋小路を作ったりと様々な工夫がされています。

エントリーを済ませ、参加賞のトレーナーを
もらって準備運動をすませ列に並びます。

スタート直前の様子がこれ。

今日応援に来てくれた猪熊さんに撮っていただきました。

午前11時スタート。
左ひざが本調子ではないので、前半は1km5分でひたすら走ります。
最近はジョグ練習しかしていなかったので、このペースでもなかなか
きついものがありますが、レースということで気分が高揚している
ため、そのままのペースで走りぬきました。

途中折り返し地点を過ぎてから左ひざに強烈な痛みが走ったので、
少しペースを落としてしばらく様子を見ました。
3kmほど走っていると痛みが退いてきたので、ペースアップ。

終わってみれば、1km4分50秒ペースでずっと走っていた感じに
なりました。

ベストタイムではありませんが、体重で10kg近く重くなっているので、
それを考えると、ま、今年の初戦としてはOKだったと思います。

レース終了後、猪熊さんと三鷹の近くにあるうどんやで昼ごはんを
食べてそのまま帰宅しました。

次回は東京マラソンです。
観客とランナーがとても多い大会ですので、思いっきり仮装して
参戦したいと思います。

それでは、また。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です