THE MANZAI


昨晩THE MANZAIの決勝がフジテレビで放映された。

昨年までM-1という漫才の日本一を決める大会が
開催されていたが、昨年で幕を閉じてしまったため
新たな漫才日本一を決める場として、昔のブランド
を今年復活させたのだ。
先週行われた抽選会の様子を少し見たのだが、ちょっと
準備不足の感が否めなかった。漫才コンビの応募者数も
1500組程度とM-1と比較すると1/3程度になってしまって
いる。事前告知があまりされていなかったこともあるのか
もしれないが、あまり期待はできないように思っていた。

ところが実際の映像を見てみると、かなりのハイレベル。
M-1のときには毎年同じようなコンビが決勝進出するように
なってしまっていて、毎年の風物詩感こそあるものの、
なんかマンネリ化した冷めた感じがあった。

今回、THE MANZAIで出てきたメンバーはかなりレベルが高く
新しい風がやってきたという感じがする。
優勝したのはM-1覇者のパンクブーブーであったが、正直
決勝に出た4組の実力差はほとんどなく、評価も甲乙
つけがたいものであった。
実際、審査員票ではパンクの優勝となったが、国民投票では
1位がナイツ、2位がHI-HIだった。
ナイツの後半の盛り上がり間もすごいものがあったし、HI-HI
は知名度の低さにをものともせずに、会場との一体感を醸成する
高いポテンシャルが感じられた。決勝では残念ながら一票も
獲得できなかったが、国民投票ではりっぱな2位、しかもトップ
と一ポイントという成績。きっとこの二人はこの1年で大きく
ブレイクすることだろう。

単なる審査員による票だけでなく、国民を審査に参加させる
方法とルールが大変面白いと感じた。ここまでやったのであれば
携帯による参加だけでなく、デジタル放送をフルに活用して
テレビリモコンのボタンによって投票できる仕組みを加えれば
より投票に参加する人が増えるだろう。

審査員票と国民票の間に乖離があったこと、それが
今回あからさまに表現されてしまった。
きっとこのような仕組みを政治で使っても同じような
ことが起こるのではないだろうか、そんなことをふと
考えてしまった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です