高校生クイズ


今日高校生クイズの決勝をテレビでやっていて
思わず見てしまった。。。

自分も高校生のとき、友人と3人でチームを組んで
浜松で行われる予選大会に出る計画を立てていたのだが、
学校の方針で出てはいけないという御触れが出て、
結局参加できなかった苦い思い出がある。

大学生の時には、仙台の宮城野地区にある大きな公園で
東北地区の予選大会が開かれ、そこにアルバイトとして
参加した。颯爽と福沢アナウンサーが会場に乗り込んで
きたときには、何かわくわくしたものだ。

当時の問題と比べてクイズのレベルが格段に上がっていて
難問化している。決勝は開成VS灘の東西対決となり開成の
V2で幕を閉じたが、とてもハイレベルな決勝戦だった。

十数年しか生きていない彼らでさえ、あれだけの好奇心を
もち続けながら知識を蓄えられるわけだから人間のポテンシャル
って本当にすごいと思う。ま、全員がそのポテンシャルを
きちんと発揮できるわけではないのだが。。。

覚えている知識以上に、普段彼らが知識を得る動機付けに
なっている好奇心の強さがすごいと思う。何事にも興味を
もって知ろうとすることはとても大切で、そこから新たな
思考が生まれたりする。世の中で本当に新しい知識という
ものはあまり無くて、すべては既存の知識からヒントを得たり
その組み合わせによって生まれるものが多い。
ということは、なるべく多くの知識を持ってる方が新しい
知恵と出会う確率が高くなり、それだけわくわくできると
いうことだろう。

高校生の白熱した戦いからちょっと刺激を頂きました。

<今日の記録>
RUN:ひざ痛でお休みです。明日から軽いジョグを再開します。
体重:84.0kg 体脂肪率:21.0

<今日の食事>
朝:ドーナツ
昼:トマトジュース
夜:焼き鳥丼+お好み焼き+ポテトサラダ+ごぼう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です