今から富士山へ行ってきます。


今日も暑い一日だった。
朝からたまっていた事務作業をひたすら消化して
夕方までになんとか片付けた。
今から富士山へ向かって夜間登山する予定だ。

もともと僕は静岡県民なので昔からよく富士山に
登った。最初に登ったのは小学校1年生の時。
今は無きお袋と二人で頂上まで登った記憶がある。
その後も何度も登頂していて、数えてみたらすでに
20回以上登っている。1年に3回登ったこともあるし、
すでに閉山された9月の遅い時期に凍えながら登った
こともある。富士山にはたくさんの思い出がある。

今回はトレーニングもかねているので、一番登頂距離が
長い御殿場口から登る。登り11km、くだり8.5kmに
加えて山頂でお鉢めぐりもするのでプラス3kmの22.5km
の登山だ。

御殿場口

通常この時期、人気のある富士宮口や河口湖口などは
マイカー規制が敷かれていて大変混雑するのだが、
この御殿場口だけはかなりすいている。
それもそのはずで、最短距離の富士宮口と比べれば
1000mも標高が低い場所から登らなければならないのだ。
普通に登山しても登りに8時間はかかるので、富士宮口からの
登山のおよそ倍の時間をかけて登ることになる。
僕の場合は富士宮口からの登山だと山頂まで2時間半程度、
昨年御殿場口からの登頂でも4時間半くらいだったので、
ま、トレイルランの練習と思えば大したことはない。

ご来光を拝む頃には山頂についていると思うので、
山頂の様子をフェイスブックでレポートしたいと
思う。

<今日の記録>
RUN:富士登山予定
体重:84.0kg 体脂肪率:20.5%

<今日の食事>
朝:トマトジュース+バナナ
昼:ごはん+鳥の照り焼き+アジフライ+焼きそば
夜:ドーナツ


コメント コメントを追加

  1. Akiharu Machida より:

    服部さん、いつか連れてって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です