データ復旧作業続く


先日クラッシュしたVaioは最低限のソフトウェアをインストールして
仕事に支障が無いレベルにまで戻すことができた。
ただ、クラッシュしたHDDにローカルデータとして保存してあった
ファイルの復旧作業にすごく時間がかかっている。

プロに頼めば簡単で安いのだが、なにぶん金額が高い。
前も書いたとおり数十万円請求されることもあるから、極力
使いたくない。
実際仕事で使っているデータはクラウド上に退避してあるので、
ほぼ問題なく使えているのだが、個人のアルバムデータや
音楽ファイルなどがまだクラッシュHDD上に残っている。

これを取り出すために、今日HDDカバーを購入してきて、
夕方から今までずっとデータ復旧作業を行っていた。
HDDのアクセスエラーが頻発するため、ファイルを別の
HDDにコピーしようとしてもすぐにエラーメッセージが
出てしまう。どのファイルが生きていて、どこが死んで
いるのかがわからないので、毎回手作業でファイル移転
を行わなければならず、とても大変であったが、なんとか
全体の9割程度復旧させることができた。

二度とこうした経験をしたくないので、これからは
画像ファイルも含め、すべてのファイルをクラウド上で
管理するようにしたい。

<今日の記録>
RUN:10km
体重:84.0kg 体脂肪率:20.4%


コメント コメントを追加

  1. お疲れさまですた。
    クラウド化と、自宅にもレイド組んで定期的なバックアップした方がいいよ。
    ほら、もしも業者のクラウドデータが飛んで「さーせん(´Д` )」って謝られてもデータは返って来ないからさ♪( ´▽`)

  2. Tadashi Hattori より:

    ほんとですね。ちょっと工夫して対策しようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です