久しぶりの実家


今日は久しぶりに実家に戻ってきた。
約半日ほどの滞在だtったが、やっぱり実家にいると
何か安心感がある。

僕は大阪生まれの静岡県焼津市育ちで、3歳~19歳まで
この実家で生活をしていた。
目の前は田んぼで約500m先には駿河湾の海岸線がある。
家の裏には、水産加工団地があって、風向きによっては
魚のにおいが漂ってくる、そんな場所だ。

最近の地震の報道を見るにつけて、いずれ東海地震が来たら
この辺りもきっと大津波に飲まれてしまうだろうと思い、
今のうちにちょっとだけでも帰省しておこうと考えて時間が
空いたので帰ってきた。

海岸線まで出てみると、テトラポットや堤防によって
様々な津波対策がされているのだが、今回の津波の状況を
見ていると、どれもたぶん流されてしまうように感じた。
焼津市は東海地震でもっとも大きな被害が予想される地域の
一つに指定されているので、今回の大地震の教訓を生かして、
これからどのような対策を講じていくか注目していきたい。

<今日の記録>
RUN:お休みです。
体重:82.5kg
体脂肪率:20.3%
摂取カロリー:2800
消費カロリー:▲1800
合計カロリー:1000(累計:▲16350)

<今日の食事>
朝:パン
昼:和食バイキング
夜:サンドイッチ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です