ダイエット進捗を数字で可視化してみた


UTMFまですでに100日を切っている状況で、
まだ体重が80kg以上あることに大きな危機感を覚え、
どう対策するかちょっと考えてみた。

すでに実施しているのが、このブログで全て食べたものを
記載し、表示するという作業だ。
これによって、一日にどれだけのものを食べているのか
明確に分かるようになり、一定の食欲抑止効果を挙げている。

僕はデジタル人間なので、上記のような可視化を
もっとストイックにかつ毎日進捗が分かる方法で
できないかと思い、一つの表を作成した。

名づけて、「10万カロリー消費計画表」

すでに体重グラフは毎日つけている。
だがカロリー推移はこれまでつけていなかった。
体重を1kg減らすために必要な消費カロリーは
約7000kCalである。
よって、現在僕の目標である15kgを減少させるためには、
7000×15=105,000Kcalを消費しなければならない。

大会まで約90日だから、1日あたり1167KCalの消費が
必要になる。
僕の体重だと1日の基礎代謝による消費カロリーが
約2000Kcalだから何も運動をしないのであれば、
1日のカロリー摂取量を833Kcalに抑えなければ
ならない。

でも思いっきり食べたい日もある。そこで導入するのが、
運動と相殺する方程式だ。
約1kmを走るのに消費するカロリーが100Kcal(ちょっと甘めですが。)
ですので、10km走れば、1日1833kcalの食事を楽しむことができる。

ということで、1日の摂取カロリーと消費カロリーを打ち込むと
その日の消費カロリーが計算されるようにエクセルで式を組み、
目標の105000kcal消費ペースに対してプラスなのか、
マイナスなのかを一目で分かるようにしてみた。

とてもシンプルだが、初日にして効果絶大。

おなかがすいたときに「数字が頭に浮かぶ」。
走りたくないなと感じたときに「数字が頭に浮かぶ」。

デジタル人間としては、非常に有効な条件反射だ。

ま、どこまで飽きずにできるかわからないが、
しばらく試してみよう。

効果が出ているかどうかは、毎日の記録でご確認を。

<今日の記録>
ジョギング:13km(1300Kcal消費:2月累計:218km、今年累計548km)
体重:81.9kg(ついに82kgを切りました!)
体脂肪率:19.8%
消化カロリー:2160(累計3460)

<今日の食事>
朝~昼:パン1個(300Kcal)
おやつ:ちいさなせんべい2枚(40kcal)
夜:チキン南蛮丼(800Kcal)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です