2007年7月14日


3日ぶりの書き込みです。

木曜日、金曜日と留学生採用及び新卒採用の最終面接が実施されました。水曜日から合わせて8名の方にお会いしましたが、結局半分の方を落として4名通過という結果になりました。まだ最終意思確認が残っていますが、現在内定確定10名、保留1名、意思確認待ち4名とトータルで15名の新卒入社が見込まれています。今年の新卒も現在頑張ってくれていますし、昨年の新卒はこの1年で大きく成長しすこしずつLRの中心選手になりつつあります。中途採用にも力は入れていきますが、採用効率を考えた場合新卒パワーは当社にとって一つの大きな柱ですので、引き続き頑張っていきたいと思います。

金曜日の午前中に日本アジア証券という会社の方とお話しました。前職の上司の紹介なのですが、現在丸紅グループが中国の人材紹介会社最大手と手を組んでいろいろと仕掛けている中で、中国系の方の留学サポートや日本への受入サポートについて興味があり、当社に興味を持っているらしいのです。具体的な話はNDAを結んでからでないとできないということでしたが、ちょうど中国におけるビジネス展開について徐さんと来週木曜日に秋山先生と一緒にお会いすることになっていますので、合わせて何かできないか考えていきたいと思います。中国人に対する留学サポートや海外生活支援ビジネスのマーケットは必ず大きなものになるという確信がありますので、なんとか形にしたいと思います。(当然タイミングはきちんと考えないといけないのですが。)

山崎を中心としたパンフレット製作PJTチームが現在佳境を迎えています。少しずつ形が見え初めてきていますが、今回のパンフかかなりいい写真を使ってお客様のイメージを膨らませることができるようなつくりになってきています。またたくさんの会社に資料請求をされた場合であっても、一目で「あっなんか違う」と思えるように、きちんと手にとってもらえるように、できればこちらから電話しなくてもお客様から電話をかけたくなるように、そんな作りを目指しています。もうすぐ校了締切日となりますので、後数日間はPJTメンバー及びチェックメンバーは大変だと思いますが、引き続き宜しくお願いします。

今日、今月末から来月にかけての出張スケジュールをほぼ確定しました。今期に入ってからまだ一回も海外子会社へ出向いていませんでしたので、今月の幹部会が終わってから、UK、カナダ、米国へと渡航します。また、それぞれの状況については、出張時に皆さんにお伝えします。

今日はここまでです。おやすみなさい。

台風、どっかいっちゃえ。

☆服部☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です